【学生向け】いろログ

自分の今での経験から、読者様に役立つ情報を提供(出来たらいいな。。)

【自動車学校が嫌な人へ】第1技能をパスするコツを教えます。

f:id:seiya_ainama1028575:20170607071558j:image

どうも、S字クランクでガチで泣きそうになったseiyaです。。苦笑

 

今回は、私みたいにS字クランクで泣きそうになっている人は多いと思うので、私がどんな感じでパスしたか書きたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

第1技能のS字クランク。。

あれは本当に辛かった苦笑

 

特にS字!!

 

クランクはハンドルをいっぱいに切れば良かったんですけど、S字はそういう訳にはいきませんからね(´・ω・`)

 

「自分で判断してハンドルを切る」

 

これが仮免試験の前日まで出来ずにガチで泣きそうになりました。。苦笑

 

そこで私はあることを実践しました。

 

それは、「S字のカーブ毎に窓から身を乗り出し位置の確認をする。そして良いくらいの位置だと思ったら、その状態でフロントガラスから見える位置を覚える。」ということ。

 

もうこれはゴリ押し手段ですね。。苦笑

 

youtube等でS字の動画を見ればわかると思いますが、フロントガラスの一部から見える景色って変わってないんですよね。

 

というかフロントガラスから見える景色が変わらない = 車が真っ直ぐ進んでいる状態なんです。

 

なので最初に完璧な位置に車を持っていければ、あとはフロントガラスからの景色が同じに見えるようにすれば良いって事です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

とりあえず私が言いたいのは、自分で車の完璧な位置を覚えるっていう事。

 

私みたいに身を乗り出して見てみるだけでもだいぶ違います。

 

 

あとは車幅を把握する事!

 

多分自動車学校で、「アクセルの位置に右タイヤがあって、運転席に座っている状態だと真ん中ら辺にあるって思っとけば良いよ。」的なことを散々言われたと思います。

 

これに対して私は最初、「耳タコなんやけど」と思っていました。。苦笑

 

でも車幅をある程度把握する事によって、だいぶ運転のしやすくなりました。

 

まとめ

如何がでしたか?

第1技能が終われば次は実際の道路に出ての実習になります。

 

実際の道路に出てみると道路の幅が広いし、距離も長いので、確実に自動車学校内で運転するよりも運転しやすくなります(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

なので頑張ってS字クランクをクリアしましょう!