【学生向け】いろログ

自分の今での経験から、読者様に役立つ情報を提供(出来たらいいな。。)

【悩める高校生へ】悩みランキングトップ10を見て、私なりに思うことを書きます。(前編)

f:id:seiya_ainama1028575:20170531153926j:image

どうも、半年に1回のペースで気持ちが病んでしまうseiyaです(´・ω・`)

 

今回は、「高校生の悩みランキング」なるものを見つけたので、自分なりに解決策だったり、思ったことを書きたいと思います!

※長くなるので、前編後編に分けます。

 

↓ランキングはこちらから

子どもにとっては一大事「高校生の悩み事」ランキング10 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

1位.進路が決められない

 

やっぱりこの悩みが高校生にとって一番の悩みですよね(´・ω・`)

 

私は小さい頃からロボットに興味があって、長い間機械工が進路の第一候補でした。

 

でも、高校1年生の時の情報の授業を受けてから、「やっぱりプログラミングとかしてみたい!」と思い、今の知能情報工学科に進学しました。

 

私の場合、「機械工」から「知能情報工」なのであまり系統としては変わっていません。

ですが、情報の授業を受けていなかったら、「知能情報工」という選択肢はありませんでした。

 

なので、「何がしたいか分からない」と悩んでいる人は、たくさんの事に触れてみてください。

 

何でも良いんです。

 

お菓子作りに興味があればお菓子作りをしてみるのも良いし、ボイトレに興味があればボイトレ受ければ良いんです。

 

とはいえ、「これといって興味がある事がない」と悩んでいる人もいると思います。

 

そういう人は友達に興味があるものを聞いてそれを実行するのもよし、授業を真面目に受けてみたりするのもよし。

 

初めは興味がなくても、話を聞いている内に興味が湧いてくるかも知れませんよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

2位.親の干渉が激しすぎて困る

 

これも割と聞きますよね(´・ω・`)

 

激しいのレベルが分かりませんけど。。笑

 

「○時までに帰ってこい!」とか「スマホは一日○時間まで!」とかそういうのですかね?

 

私はど田舎に住んでいるので、遊びに行く場所とかなかったから門限とかは関係なかったですけど、スマホの時間制限とかだったらめちゃくちゃ嫌ですね苦笑

 

でも今は干渉させておけば良いんじゃないですかね?

 

大学生になれば大体の人は一人暮らしする事になるんで笑

 

あまりに干渉が酷すぎるって人は、家族会議を開く事をお勧めします。

 

そこで自分の思っていることをきちんと話し合いましょう。

すれ違いが原因の事とか割とありますからね。

 

3位.彼氏•彼女が欲しい

 

これ毎回疑問に思います。。

 

好きな人がいてその人と付き合いたいっていう事なら分かるんですけど、これってただ単純にカレカノが欲しいって事ですよね?

 

要するにあれですか、リア充アピールがしたいって事ですか?笑

 

私的にカレカノって無理してなるような関係じゃないと思うんですよね。

 

まずはちゃんと恋愛しましょう(◍•ᴗ•◍)

 

4位.大学に行く意味が分からない

 

うーん、難しい所ですよね。。

 

確かに大学に行かなくても死ぬわけじゃないですしね(ㆀ˘・з・˘)

 

でも両親や先生たちの殆どは、「大学には行きなさい。じゃないと就職出来ないから」とか言ってきますよね(´・ω・`)

 

私も余程嫌ではない限り、大学に進学してみるのもいいと思います。

 

大学生活を2ヶ月ほど送ってきて思ったのは、「大学は小中高校と違ってかなり自由」という事。

 

いろんな人が沢山います。

部活動やサークルも沢山あります。

 

そんな出会いが沢山ある場所は大学位しかないと思います。 

 

なので、大学に行く意味が分からない方は、大学は勉強だけではないという事を視野に入れてみて下さい!

 

色々な人と関わる事によって、発見できることも沢山あると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

5位.バイトしたいのに許してもらえない

 

私は、高校生の内から「バイトしてみたい!」と思うことは良いことだと思います(。☌ᴗ☌。)

理由が何であれ、働く事に触れてみるのは良い事だと思います!

 

でも特別な理由がない限り、バイト自体を禁止している学校が殆どですよね(´・ω・`)

 

学校で禁止されてなくて、両親から許可が下りないという人は「何でバイトをしたいのか」をちゃんと伝えたり、「バイトしても勉強はおろそかにしない」等を両親に伝えてみて下さい。

 

それでダメなら潔く諦めましょう(´・ω・`)

 

将来、食べていくためには嫌でも働く事になるので今は高校生活を満喫してみてはどうですか??(大体の人が、お金が欲しいっていう理由だと思いますが。。苦笑)

 

•まとめ

今回はここまで!

後編では6位以降を見ていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

↓後編はこちらから

【悩める高校生へ】悩みランキングトップ10を見て、私なりに思うことを書きます。(後編) - 【学生向け】いろログ

 

ではでは(○´ω`○)ノ

※あくまで一個人としての意見です。