【学生向け】いろログ

自分の今での経験から、読者様に役立つ情報を提供(出来たらいいな。。)

【高校生へ】大学生活ってこんなもんっていうのを教えます(教訓あり)。

 

f:id:seiya_ainama1028575:20170528221734j:plain

 

どうも、seiyaです(○´ω`○)ノ

今回は夢にまで見た?大学生になれたので、キャンパスライフがどんな感じかっていうのを、前に私が疑問に思っていた部分に着目して教えたいと思います!(いうてまだ2ヶ月程度しかたっていませんが。。苦笑)

 

-----

  1. 授業時間は90分
  2. 自分から行動しないとぼっちだよ?
  3. 授業とる時間は選べるっちゃ選べるけど、何だかんだ時間指定があるから選べない
  4. オシャレは自分の為でなく他人の為に(TPOを大事に)

  -----

 

授業時間は90分

f:id:seiya_ainama1028575:20170528221953j:plain

 

これよく聞きますよね?

一見凄く長いですよね(´・ω・`)

私も高校生の時は、「今の50分でも睡魔に負けてるのに、90分とか大丈夫なん?。。てかそんなに勉強したくねぇぇぇ(;´༎ຶД༎ຶ`)」

とか思ってました苦笑

 

大学では90分を一コマと数えて、教職を取ろうとかしない限り、多くて一日4コマです。(1年生のうちはの話かも知れませんが。)

ということは、

 

高校→50分×6~7時限目=300~350分

大学→90分×多くて4コマ=0分~360分

 

これ見ると、あんま変わらないですよね( ゚д゚)

これを知ってから大学のハードルが自分の中で結構下がりました笑

 

あと、大学の先生は研究がメインなので、授業に力を入れてる人は少ないです。

なので内職してても、寝てても、スマホいじってても大丈夫です(先生によります。大体共通科目の人はこんな感じ)。

授業も、先生が喋りたいこと喋ったら終わりとかそんなのもあります苦笑

 

なのであまり声を大にして言えることではありませんが、高校の勉強を乗り切れば大学の勉強は割と楽かもしれません(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

自分から行動しないとぼっちだよ?

f:id:seiya_ainama1028575:20170528222121j:plain

 

友達関係のことって、割と心配ですよね?

高校の時は、色んな中学校から来てる人が多くて知り合いも少ない。。なんて状態からでも、友達は割と簡単に出来たと思います。

それは学校側から、「クラス」を用意して貰って、その「クラス」でこれまた用意して貰った「文化祭や体育祭」などのイベントをやり遂げる事によって、自然に打ち解けることが出来たという事が多いと思います。

 

大学では、クラスというものは存在しません(大学によって異なりますが、大体は無いです)。

といっても1年次は必修科目を大体みんな取っているので同じ面子と顔を合わせる事も多いです。

「じゃあ高校と変わんないじゃん。」と思いました?

 

 そうです、割と高校の時と似た感じです。

ですけど、決定的に違うのは「人数」と「イベントをクラスでやることはない」という事。

 

学部学科によりますが、大体一つの学科に60~80人程度います。

これって高校の時と比べると大体2倍位の数ですよね?

これだけ人数がいる、尚且つ無理やり話し合いをさせられたり、イベントに学科で参加する等がない(話し合えと言われる事もありますが、話してなくても何も言われないので無いに等しいです)のに、学科内の人物を全員把握なんて出来ないって(´・ω・`)

 

だから自分から行動しないと、友達がかなり出来づらいです。

 

そこでアドバイス

最初のオリエンテーションが大事!これほんと大事!

でもオリエンテーションに参加するだけじゃダメです。

 

自分から話しかける。

 

何だかんだこれが一番です(╹◡╹)♡

 

授業とる時間は選べるっちゃ選べるけど、何だかんだ時間指定があるから選べない

f:id:seiya_ainama1028575:20170528222242j:plain

 

「大学では好きな時間に授業受けれるから、早起きが苦手でも大丈夫!」

 

これ真面目に信じてました、ええ。

大学に入学するまでは。。苦笑

 

これつまり、「好きな時間に授業受けれる=その時間に受けれる授業を取るか取らないかは好きにできるよ」という意味。

 

大学では学部学科によってその授業を取れる時間というのが決まっています。

例えば、言語学という授業があっても、経済学部は水曜の1コマ目、工学部は金曜の3コマ目みたいな感じです。

さらに学科によっても取れる時間帯が違います。

 

なので好きな時間に授業を受けれるといのは嘘です(´・ω・`)

そして授業の大体は必修科目なので、取るしかないんです(´・ω・`)

 

早寝早起き、大事(´-`).。oO

 

オシャレは自分の為でなく他人の為に(TPOを大事に)

f:id:seiya_ainama1028575:20170528222823j:plain

 

ちょっとカッコよくないですか?これ笑

でも割と重要な事です(ㆀ˘・з・˘)

 

例えば、「夏なのにコートを来てる」とか「冬なのに半袖短パン」とか、見ていて不快とまではいきませんが、凄く気になりますよね?

 

そういう意味で最低限その時と場合にあった服装をしましょうね。

 

といっても、大学までは制服な人が多いと思いますので、「大学に来て行く服がない!?」という人もいるかと思います。。(´・ω・`)

その時はわたしに言ってくれれば教えますよ!

ファッション関係の事は好きですから!!(ただの下手の横好きですけど。。)

 

•まとめ

色々と書きましたが、あくまで私が感じた様に書きました。

個人的に気になる事があればコメントへどぞ~

少しでも大学生活の事が分かって頂けたなら幸です!

 

それではこの辺で╰(*´︶`*)╯