【学生向け】いろログ

自分の今での経験から、読者様に役立つ情報を提供(出来たらいいな。。)

【脱ダサ男】バイト先の店長を見て注意して手入れするべきと思った事

f:id:seiya_ainama1028575:20171016081513j:image

どうも、最近寒くなりましたね(´・ω・`)

どうせならニットが着れるくらいに寒くなってほしいと思ってるseiyaです。

 

唐突ですが、こんなことわざありましたよね?

 

「人のふり見て我がふり直せ」

 

この言葉、本当にその通りだと思った今日この頃な私です。

 

というのも、夏休みからドラッグストアでバイトを始めたのですがそこの店長(男、30代前半くらい)を見て、「あぁ、こういう所って割と目立つんだな」と思ったから。。笑

 

今回はその案外目立ってしまう場所を話していこうと思います(。☌ᴗ☌。)

※あくまで私が感じたことなので、一概にそうとは言えません。あらかじめご了承ください。

 

-----

  1. 手の指の毛
  2. パンツの裾のダボつき
  3. 幼稚な事が許されるのは子供まで

-----

 

1. 手の指の毛

f:id:seiya_ainama1028575:20171016082543j:image

 ドラッグストアのお仕事なので、もちろんレジにも立つわけです。

ということは手という部分は非常に目立つわけで。。

それなのにうちの店長は、「ヒゲは毎日剃る!」とは言ってましたが、手の指の毛は伸び放題でした(´・ω・`)

 

月1くらいでいいので、手の甲や指の毛も手入れしましょう。

割と目立ちます。

同様に爪もきちんと切りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

2. パンツの裾のダボつき

f:id:seiya_ainama1028575:20171016083153j:image

SHOPLIST.com

お店の決まりで、パンツは黒、ネイビー等のスラックスか綿パン。

 

店長も普通に黒の綿パンだったんですが、裾のダボつきがだらしないのなんの。

 

靴がローカットスニーカーだからまだ良かったですけど、これがティンバーだったらもうありえ無いですね(´・ω・`)

 

服装はその人の好みとかはありますがパンツの裾のダボつきはだらしなく清潔感のないように見られる傾向があるので控えましょう。

 

3. 幼稚な事が許されるのは子供ま   で

f:id:seiya_ainama1028575:20171016114552j:image

リセッシュ的なのを人にかけまくったり、からかったり等。

 

これらの行為は友達に悪ふざけでやるのも少しどうかと思いますが、店長が社員さんにやるとか言語道断。

 

そういう行為でコミュニケーションをとろうとするのは大人としてどうかと思いました。

 

親しき仲にも礼儀ありです。

 

まとめ

「人のふり見て我がふり直せ」

本当にいい言葉です。

 

気にくわない人がいたとしたらその人はあなたの反面教師になってくれてるんです。

 

感謝して学びましょう(ृ ु*´・∀・`)ु

 

【脱ダサ男】ZOZOに偏見持ってたけど、使ってみたら良すぎた件

f:id:seiya_ainama1028575:20171005163551j:image

寒くなってきて秋物をZOZOったseiyaです(。☌ᴗ☌。)

 

「やっぱり秋が近くなると赤系統の物が欲しくなるけど、田舎だからまずメンズ店がないしなぁ。。」

 

と思って、少し不安ながらZOZOってみることに。

 

私がZOZOに持っていた偏見は、「高い

 

WEARとか見るとカットソーで8000円近くするやつとか割とみるから、ZOZO=高いというイメージが頭の中にありました。。

 

「こっちとらGUとかで安いの探してるのにぃ!」とか思ってました笑

 

で、実際にZOZOを見て一言。

 

え、普通に安くね?

 

それで気づきました。

 

そりゃよく考えたらamazonと一緒で、いろんな会社だったりの出店をまとめてるから、高いのもあれば安いのもありますよね(ृ ु*´・∀・`)ु

 

で、偏見もなくなったことだしいくつかポチッと。。(確か6000円前後位ポチポチ〜と)

 

いろんな店からポチったのですぐには届きませんでしたが、3〜4日なので何のストレスも感じずって感じでした。

 

↓そしてポチった子たち

f:id:seiya_ainama1028575:20171005164524j:image

 

実際に手にとってみても満足(๑´ڡ`๑)

逆にこれだけ自分の欲しい小物やら揃えられて6000円前後でええんかと。

 

ZOZOってすげぇ、と思った私でした(○´ω`○)

 

まとめ

やっぱり偏見って言うのは良くないですね。

百聞は一見にしかず。

皆さんも偏見を無くすために色々試してみては??

【本紹介】ビジネス本だけど人生の教訓にもなると思う【金持ち父さん 貧乏父さん】

最近本を読むのが楽しくて、徒歩30分かけてブックオフに通ってるseiyaです(クルマホシー

 

今回は本紹介!

といってもかなり有名な本なのですでに一読された方も多いと思います( ,,´・ω・)

 

それは「金持ち父さん 貧乏父さん」という本。

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 多分日本語力がない私が説明するより、いい説明をされてる方はたくさんいると思うので感想とかをつらつらと。。

 

本書の内容としては、著者であるロバートキヨサキさんの昔の経験談を交えながらお金の増やし方について説明されています。

 

私は工学部ですが情報関係以外で興味のあるジャンルを挙げると、経済、心理学で本当に工学部なのかって感じです。。笑

 

それである日たまたま本屋に立ち寄ったらこの本を見つけました。

 

私はエッセイとか自己啓発とか好きなのですが、その著者であったり、ブログ主さんであったりがよくこの本を紹介しているのを思い出して買ってみました。

 

いざ読んでみるとお堅い感じではなくて普通の小説とかそんな感じ。

 

本のタイトル通り、ロバートさんにはお父さんが2人いました。

といっても複雑な家族関係があるとかではなく、「お父さん」と「お父さんみたいな人(友人のお父さん)」がいたんです。

2人ともきちんとした父親だったのですが、根本的に違うものがありました。

 

それは「お金に関する知識

 

これがなかったために貧乏父さんは金持ち父さんにはなれませんでした。

 

本書では金持ち父さんがロバートさん達に教えてくれた教訓が詰め込まれています。

 

この教訓はもちろん、「どのようにしたら金持ちになれるのか?」というのを示している教訓なのですが、中には普通に人生の教訓として受け取れるようなものがいくつもあります。

 

例えば、「多くの人はお金に関して恐怖を感じて臆病になっている。そのせいで目の前にあるお金持ちになれるチャンスに気づけないでいる。お金に関する知識があれば恐怖を感じる必要なんてない。恐怖がなければチャンスに気づき、踏み出す事はなんてことはない」という言葉。(引用ではないので曖昧な記憶から抜粋です。

 

私は単純に確かになぁと思いました。

まず義務教育ではお金の事なんて詳しく習いませんし。。

お金の事になると人生がかかっているからみんな臆病になるのは当たり前。

でも勉強するのが億劫だからお金の勉強をしないからいつまでもチャンスに気づけない。

 

そしてそう思った後にこうも思いました。

「ん?なんかこれ普段の生活にも同じこと言えない??」って。

 

誰だって自分が傷つく事は怖い。

だからって何も努力せずに他力本願でいたら何も変わらない。

まず自ら行動してみるのが大事なのでは?

 

 

こう見ると完璧に私の頭の中で良いように変換されてますね。。笑

 

でもこの本に書いてある教訓はとても前向きです。

そして読んでいると自然と勇気づけられます。

私がそうでした。

 

まとめ

いかがでしたか?

ビジネス関係には興味ないという方も一度は読んでみてほしい一冊です。

ではでは(○´ω`○)ノ

 

【うたプリシャニライ】シャニライのリセマラ方法

f:id:seiya_ainama1028575:20170830212948p:plain

↑シャニライのUR確定翔ちゃん

どうも、うたプリで好きなキャラは翔ちゃんのseiyaです。

 

シャニライきましたねシャニライ!!

私もさっさくプレイしてみることに!

 

あぁ、フルボイスじゃないのか(´・ω・`)

 

とりま10連でいいの出なかったので、オンラインゲーム定番のリセマラを決行!

 

再ダウンロード後に起動すると嫌な画面が。。

 

「データの引継ぎを完了しました」

 

あるぇ?シャニライリセマラ無理系?

 

そう思って色々いじってたら見つけました。

 

どうやらシャニライは自動でGamecenterとの連携がされるみたいです。

 

連携解の解除方法は「その他」→「アカウント連携」→「ちょっと下にスワイプしたところにあるGame Center 連携済み」というところをタップすれば解除できます。

f:id:seiya_ainama1028575:20170830213819p:plain

f:id:seiya_ainama1028575:20170830213822p:plain

この連携が終わった後に再ダウンロードすればリセマラ出来ます!

 

これで目当てのキャラを当てましょう!!

【親って凄い】大学1年生になって初めてバイトしてみた感想

f:id:seiya_ainama1028575:20170825161938j:image

↑こんなバイトではないです。。笑

どうも、最近ドラッグストアでバイトを始めたseiyaです。

 

みなさん経験ありませんか?小学生とかの時に

なんでお母さんとお父さんは勉強しなくていいの?絶対働くほうが楽やん」とか言った事。

 

私は何回かありましたね苦笑

さらに割と本気でそう思っていました(´・ω・`)

 

そう思い続けてはや18年、とうとう大学1年生の夏期休暇で17:00~22:00のアルバイトに初挑戦!

 

そして思った事、「親ってすげぇ。

 

ドラッグストアなんで品出しとかレジとかがメインになるんですけど(レジはまだやらせてもらえないです、やりたくもないですけど )、初日は色々書類関係なりで時間が掛かったので5時間ではなく3時間働きました。

 

それだけでもう死にそう。。苦笑

 

最初はトイレットペーパーの品出しだったんですけど、トイレットペーパーって案外重いんですね。

倉庫から商品を探す時にもう汗だくで。。笑

しかもシングルかダブルかとか、12ロールか18ロールかとかで紛らわしいのなんの!

 

その次はお酒類

まだお酒飲めないので馴染みがなくて慣れるのが大変でした。。

というか似たような名前が多すぎる!

それに加え350mmか500mmかを覚え間違えて何回か倉庫と売り場を行ったり来たりしていました。。苦笑

 

そして最後は掃除。

田舎だからですかね?入り口付近を掃除していたらバッタが計10匹くらいいました。。

店内にも潰れた子が2匹くらい。。

「虫無理なんだって私!」そう物々言いながらモップかけてました。。笑

 

そして初勤務は終了。

比較的楽と言われているドラッグストアでもこんなに疲れる、しかもアルバイトで。

 

そんな私の2倍近くの時間をお仕事して、さらに家事もこなしている父と母。

 

まとめ

こう考えると本当に親って凄いですよ。
人によって職種は違えど、みんな家族を養う為に働いている。

 

そんな大人はみんなカッコいいですよ。

【教訓】持ち込み可のテストは教授によって難易度がピンキリすぎて泣ける。

f:id:seiya_ainama1028575:20170727164557j:image

どうも、テスト前になると謎の余裕が出てくるseiyaです(@´・∀・`) 

 

今回は私の体験話。

 

私の通っている大学はクォーター制導?で、Q1,Q2,Q3,Q4と分かれています。

 

今Q2で、絶賛テストに大苦戦しているわけなんですけど、大学のテストって教授によってやり方が本当に変わってくるもの。

 

そんな中、私が「騙された!」と思ったのは持ち込み可のテスト。

 

普通に考えれば持ち込み可のテストとか幸せでしかないです。

 

この持ち込み可のテスト、Q1にも一つありました。

その時のテストはそれはそれは楽でした。

だって教科書の一部分丸写ししておけばいいんですもの笑

 

そしてQ2のテストでも持ち込み可がありました。

もちろん持ち込み可なので、勉強もせずルンルン気分でテストへ挑戦!

 

「えぇ?何これ?どこにも書いてないやん!」

 

見事に撃沈(´・ω・`)

 

完璧に持ち込み出来るものが参考資料って感じで、講義を聞いていたり、自分で調べておかないと無理なやつでした。。

 

まとめ

こんな感じで持ち込み可と言っても難易度はピンキリなので、舐めてかからないように!

【雑談力向上】大学生に人気の音楽グループまとめ

f:id:seiya_ainama1028575:20170726081800j:image

どうも、好きな系統の曲しか聴かないから話についていけない事があるseiyaです(´・ω・`)

そんな和洋混合のグループの曲は知らんっちゅうねん。。

 

今回は雑談力向上という事で、これ知っとけば幅広く対応出来るよっていう音楽グループの紹介です!

 

一曲知っておくとカラオケでその場しのぎできます。。苦笑

 

もし気にいった曲があったら勉強のお供にして、早く夏休みの課題を消費しましょうね。。笑

※私は詳しいわけではありませんので、詳しい事は検索をかけていただけると嬉しいです。

 

----------

ONE OK ROCK(ワンオク)
米津玄師 (よねづけんし)
乃木坂46(のぎざか)
西野カナ(にしのかな)
(CHiCO with)HoneyWorks(ハニワ)
ジャニーズ系

----------

ONE OK ROCK

2005年結成のワンオク。

曲のジャンルとしてはロックですね!

多分知名度が爆発的に広がったのは、映画「るろうに剣心」の主題歌として使われたこの曲「The begining」

私もこの曲でワンオクの事を知りました!

 

かなり人気のあるグループさんで、軽音楽系のサークルに入っている方は好きな方が多いと思います!

 

米津玄師

なんでも出来るイケメンシンガーソングライターなイメージ!

「アイネクライネ」、「ゴーゴー幽霊船」等の曲が有名どころとして挙げられます。

また米津さんは別名「ハチ」として、ボーカロイド曲の代表曲マトリョシカ」や「パンダヒーロー」等を生み出して来ました!

ボカロ好きな人にとってはハチさんとしての方が親しみがあると思います。

 

米津さんの曲は軽音楽系のサークルの人達と、ボカロ好きとの友好の架け橋になるのではないかと思ってます笑

 

乃木坂46

男女共に人気があるイメージ。

男子からは「可愛い!」、女子からは「可愛い!ファッションリーダー!」という感じで、何かもう無敵ですね。

最近Youtubeを閲覧していたら流れるバイトルのCMで、「ブンブンブン×4インフルエンサー、ヘイヘイヘイ♪」と頭に残る歌を歌ってますね笑

インフルエンサー

 

乃木坂をおさえておけばハズレはないです。

また興味が出た方は、姉妹グループに「欅坂46」がいるので、そちらも見てみてください!

 

西野カナ

もう私の中では西野カナ大先生!

男が聞いても割と共感出来たりするんですよね、西野カナ大先生の曲。。

会いたくて 会いたくて」は言わずもがな超有名曲。これ知らない人いないです。

私のオススメ曲は「Have a nice day」。

この曲はめざましテレビのテーマソングなので聴いた事ある方も多いと思います!

楽しいリズムと元気付けられる歌詞でとても良いです!

 

西野カナ大先生は老若男女に人気があるので、世代が違う方に対しても使えるかなぁと思ったり思わなかったり。。

どちらかといえば自分が元気ない時に聞いて欲しいですね、先生の曲は!

 

(CHiCO with)HoneyWorks

私ハニワ大好きです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

高校生の恋愛を題材とした曲で、とりあえず可愛い曲が多い!

元々ボーカロイドが歌った曲だったんですけど、ハニワのキャラクターにCVで人気声優さん達が声を担当した事でさらに人気が出たイメージがあります。

告白予行練習」が代表曲ですかね!

また、()内のCHiCOさんと言う方は、「ウタカツ!」というオーディションで優勝した方で、そこから「CHiCO with HoneyWorks」としての活動が始まりました。

CHiCOさんで有名なのは、アオハライドのOPテーマ「世界は恋に落ちている」、銀魂°の第2期OPテーマ「プライド革命」等です!

 

ハニワはいい曲たくさんなので聴いてください!!!(圧倒的肩入れ)

 

ジャニーズ系

バッサリしててごめんなさい(´・ω・`)

詳しい友人に聞いてみたところ、男性のアイドルグループってほぼ全てジャニーズ見たいですね。。Σ੧(❛□❛✿)

嵐とか関ジャニとかキスマイとかそういうグループは全てジャニーズ!

ジャニーズ強すぎ!!

バラエティ等で人気も高いですし、何よりかっこいい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

1グループずつオススメとかしているとかなり長くなるので、ここら辺は各自検索でお願いします(´-`).。oO

 

まとめ

如何でしたか?

有名どころが多くて、「そんなん知っとるわ!」の連発だったと思いますが、少しでも役に立ったなら幸いです。

ではでは(○´ω`○)ノ