【学生向け】いろログ

自分の今での経験から、読者様に役立つ情報を提供(出来たらいいな。。)

【R6S】新規の方にこのゲームの楽しさを知ってほしい!

f:id:seiya_ainama1028575:20180713153151j:image

どうも、大学も気づけば2年目、遊びに精が出るseiyaです。


今回はFPSゲーム好きの人なら知っているであろう「レインボーシックスシージ」


このゲーム、他のFPSゲームとは一味も二味も違って、FPS経験者がやっても中々上手くいきません(´・ω・`)


私もCoDシリーズをやっていたんですが、勝手が違いすぎて最初は死んでばかりでした。。笑


そんな初心者には難しいレインボーシックスシージ(以降R6S)ですが、野良でも楽しんで欲しいので、基本的なことからコツなどを紹介していきたいと思います。(筆者はPS4勢なので、PCの方はよくわかりません(´・ω・`)

-----

  1. ゲームの音を聞く
  2. 味方に置いていかれない
  3. オペレータ何選べばいいの?(攻撃側)
  4. オペレータ何選べばいいの?(防衛側)
  5. リスポーンキルや飛び出しに気をつける(攻撃側)
  6. フレンドリーファイア(FF)に気をつける
  7. ゲームモード爆弾の時はAB間の壁補強は行わない
  8. 無駄にバリケード設置しない
  9. テロハントクラッシックでマップやオペレータに慣れる
  10. 除外投票に負けるな!

-----

 

ゲームの音を聞く

このゲーム、ゲーム音を聞かないでプレイしたらほぼ確実に初心者の人はやられます。
それくらい足音や物音、銃声が重要です。
実際、足音を消す特殊能力をもった防衛キャラ(カベイラ)がいるくらいです。
100均のイヤホンなどでも十分ですので、是非音を聞いてプレイしてください!
そして、大体の足音や物音で敵が何処らへんにいるのかが把握出来るようになったら、今までより上手く立ち回れます!

味方に置いていかれない

初心者のうちって、防衛側はマップを把握してなくても、防衛地点に居座っていれば拠点防衛が成り立つからいいんですが、攻撃側の時に、「何すればいいか分からずにウロウロしていて、気がついたら一人だけ。。」なんてことありませんか??
そしてプレッシャーに負けて不甲斐ないプレイをした結果、除外投票を入れられ、次のラウンドで味方にキルされる(´・ω・`)
こういう事を防ぐために、攻撃側の時は味方についていきましょう。
このゲームはフレンドリーファイア(以降FF)があるので、ついていくときは味方の前に立って射線が被るということがないように!
しんがりで後ろから敵が裏どりしてこないか警戒してあげるとなおgoodです!
ついていくことで、マップを少しづつ覚えていきましょう!

オペレータ何選べばいいの?(攻撃側)

よく初心者向けのサイトを見てみると、「スレッジ」や「アッシュ」がオススメされていますが、どちらも割と人気があって、使いたい人は割といます。
特にアッシュはほぼ毎回ピックされる人気オペレータです。
なので、オペレータ選択画面で即選択!というのは控えたほうがいいです。
もしオペレータ選択で15秒くらい待っても、選ぶ人がいないなら選んでもいいかもしれません。
この2名の特徴として、壁を壊したりするのに長けたガジェットを持っていることなのですが、最初の内は何処に使えばいいのか分からないですよね(´・ω・`)
個人的にサッチャーかテルミットがオススメです。
サッチャーは相手の電子デバイスを破壊するEMPグレネードを持っていて、拠点付近に投げ込むだけで味方の援護になります。
テルミットは強化壁を壊すことが出来るヒートチャージを持っており、味方の攻めの選択肢を増やすことが出来ます。
最初の内は何処の壁を壊せばいいか分からないと思いますが、味方が黄色ピンを立ててくれると思うので、そこに貼ればOKです!
ただ、相手に「バンディット」か「ミュート」がいた場合、ヒートチャージは発動しません。「ミュート」のガジェットの場合はヒートチャージを回収できるからいいのですが、「バンディット」のガジェットだった場合、ヒートチャージは破壊されてしまい、もう使えなくなります。
「バンディット」のガジェットがある場合、補強壁に電撃が走ってビリビリしているのが目視出来るので、その時は「サッチャー」のEMPやトゥイッチのショックドローンなどで壊してもらいましょう。その壁に黄色ピンを立てれば味方に意図が伝わると思います。

オペレータ何選べばいいの?(防衛側)

これは他のサイトでもよく紹介されている「ルーク」や「ミュート」がオススメです。
「ルーク」は、アーマーパックを設置することができ、味方に共有することができます。
それを着ているプレイヤーは、防御力が上がる他、ヘッドショット以外の場合、HPが0になった際、インジャー(味方が助けれる)状態になります。
そしてこのアーマーパックは開始時から置けるので、すぐに相手にやられてしまった場合でも、一応アーマーパックを配るという仕事はしたことになります。。笑
「ミュート」のガジェットは、相手の電子デバイスを無効化出来る他、ドローンをジャミングして停止させることが出来ます。
このガジェットを防衛地点の入り口付近に仕掛けて置くだけで、相手が拠点内をドローンで索敵するのを防ぐことができ、クリアリングに時間を掛けさせることが出来ます。

リスポーンキルや飛び出しに気をつける(攻撃側)

準備フェーズが終わり、「よし、攻めるぞー!」と意気込みダッシュした結果、窓から相手が見ていてキルされる。。
そんな経験ありませんか?私はあります笑
相手が窓から覗いてないかを確認してからダッシュしましょう。。笑

特に自分が破り職(火花やテルミット)のような重要オペレータの場合、めっちゃ気をつけてください!
あと準備フェーズが残り5秒くらいで窓が割れる音がした時は、リスポーンキルかヴァルキリーがカメラを投げ込んでいるかだと思うので警戒しましょう。
また、ずっとラペリングしていたら、他の場所から防衛側の人が飛び出てしてキルされたりも割とあります。
なので、長い間同じところでラペリングするのを辞めたり、飛び出てきそうなところにクレイモアを置いたりすることで回避できます。
(ちなみに窓のバリケードを見てみて、下の方に隙間があった場合、相手が飛び出して来やすい所です。というのも、窓のバリケードは3回叩くと完璧に壊れるんですが、2回叩いておくと、割りながら飛び込むということが可能になります。それを利用して、窓のバリケードの下側を2回叩いておいて、いざという時に飛び出しでキルを狙うことがあります。)

FFに気をつける

前にも言ったのですが、このゲームにはFFがあります。
防衛側の時、ドローンを壊すのに必死でつい味方を撃ったりすると、撃たれた方は割と痛いですし、正直イラっときます。人によってはPKしてくる人もいます。
味方が近くにいる時は、味方に任せた方が無難かもしれません。
また、ゲームモードが人質の時、ついついフラググレネードを拠点内に投げてしまったり、フューズでポンポンしてしまったりして、人質をキルしてしまい敗北してしまうことがたまにあるので気をつけてください(´・ω・`)

ゲームモード爆弾の時はAB間の壁補強は行わない

これはそのパーティの戦い方にもよるんですが、基本的には補強しません。

理由として、AとBの壁を補強してしまうと、片方のポイントの味方がやられたりした時にカバーに入るのが難しくなります。
また相手からしても、見るべきところが少なくなるので、立ち回りやすくなります。
こういう事を防ぐために、ポイント間の補強はしないのが無難です。

無駄にバリケード設置しない。

これは遊撃に出てるプレイヤーの邪魔になります。
また、もし相手がいる場所がわかった時に裏どりする時に、バリケード破壊は手間ですし、破壊の音で相手にバレる可能性もあります。
なので、やたらとバリケードを張らない方がいいです。
(防衛オペレータに「キャッスル」というバリケード強化版を使えるキャラクターがいますが、最初の内は使わない方がいいです。というのもキャッスルバリケードは普通のバリケードよりも硬いため、もし味方の邪魔になる位置に設置していた場合、邪魔にしかならないからです。)

テロハントクラッシックでマップやオペレータに慣れる

テロハントクラッシックは所謂bot撃ち(相手がNPC)です。
攻撃側も防衛側もオペレータによって、使える武器やガジェット、足の速さが異なるので、実戦で使う前にある程度慣れていた方がいいです。
またドローンで索敵する練習にもなるので、ドローンクリアリングの練習もしましょう。

よくドローンも見ずに突っ込んでやられている人がいますが、折角ドローンというものがあるんですから、最大限に活用してあげましょう。。笑

(以前、私自身のアカウントのプレイ時間を見てみたら、テロハントクラッシックのプレイ時間の方がオンラインのプレイ時間よりも2倍長くてびっくりしました笑

どんだけオンラインに怯えてるんだ私。。)

除外投票に負けるな!

私は除外投票反対派な人間です。
この機能のせいで初心者の人が楽しめないと言っても過言じゃないと思ってます。
実際に私も初心者の時は貰いまくりましたし、今もたまに貰います笑
誰だって最初は初心者なんです。
いいですか?除外投票を入れてくる人は大抵、自分より先に死んで暇でプレイヤーを見ている人です。
自分より先に突っ込んで勝手に死んだり、リスキル失敗して死んだ人に除外投票されたって、そんな人達に文句言われる筋合いはないんです。
知らんぷりで大丈夫です🙆
次のラウンドでPKされたりする事もありますが、そんな時は報告してやりましょう(◍•ᴗ•◍)

 

まとめ


なんかグタグタと書きましたが、結局R6Sはとても面白いFPSゲームです。
個人的にはスルメゲー(やればやるほど面白くなる)だと思ってますので、プレッシャー等に負けず、楽しくプレイしていきましょい!

 

レインボーシックス シージ - PS4