【学生向け】いろログ

自分の今での経験から、読者様に役立つ情報を提供(出来たらいいな。。)

【体育が嫌いな学生へ】運動苦手な私が体育を楽しく受けられたコツを教えます。

f:id:seiya_ainama1028575:20170605160650j:image

 どうも、走るのと泳ぐのが大の苦手のseiyaです(´・ω・`)

 

今回は、体育が嫌いな人に体育を楽しく受けるコツを教えようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

それはめちゃくちゃ単純。

 

ちゃんと自主練をする!

 

これにつきます(。☌ᴗ☌。)

 

私は昔から体育が好きじゃありませんでした。

というのも苦手だから苦笑

 

小中学生の頃は水泳とかあったので、特に体育が嫌いでした。。

何回か仮病使ったり苦笑

 

それで私自身が運動出来ないから運動できる人がめちゃくちゃカッコよく見えたんですよね(╹◡╹)♡

 

そして高校生になった時、私の頭にとある考えがよぎりました。

 

「めっちゃモテたい」と。笑

 

やっぱり高校生になると、ふとこう思うことがあるんです苦笑

 

そこで私は考えました。

 

「モテるためにはどうしよう。」

「運動できる人カッコいいよなぁ」

「あ、じゃあ体育でカッコいいとこ見せればいいんじゃね??」

 

なんとも浅はかな考えです笑

 

「でも運動苦手やからなぁ」

じゃあ次やる競技のコツとかルールとか練習法調べるか。。

 

↑これが意外にも効果があったんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

運動が苦手で嫌いって人は、まず競技のルールをあまり理解していません。。苦笑(私もそうでした)

 

野球を例に挙げると、フライを取られたら塁に出ている人は元にいた塁に戻らないといけないですよね?

でもそのルールを知らない人は次の塁に走ってアウトになります。

 

そして、「なにこの競技、意味わからんで楽しくない!」の悪循環に陥ります。

 

こんな感じで、ルールを把握するだけでも違います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

それにプラスして、自分でコツを調べたり自主練したりすると案外出来るようになります笑

 

私の場合、バレーのサーブで上から打つやつがうまく出来ませんでした。

 

そこでネットでコツを調べ、次の体育の授業で実践。

 

めちゃくちゃ驚きました。。

 

「面白いくらいにサーブが入る!!」

 

「しかも割と威力も出てる!!!」

 

これは純粋に嬉しかったです。

 

自分で調べて自分で解決出来たんですから。。

 

それからの体育では自分で出来る限り事前に調べ、上手くいかない所は出来る人に聞いてみるようにしました。

 

そしたら上手い人にはかないませんでしたけど、普通の人並みには出来るようになりました。

 

そしたら、体育も楽しいと感じるようになっていました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

•まとめ

如何でしたか?

少しでも多くの体育嫌いさんが、体育を楽しいと感じてもらえるお手伝いになれたなら幸いです。

 

ではでは(○´ω`○)ノ