【学生向け】いろログ

自分の今での経験から、読者様に役立つ情報を提供(出来たらいいな。。)

【悩める高校生へ】悩みランキングトップ10を見て、私なりに思うことを書きます。(後編)

f:id:seiya_ainama1028575:20170531123420j:image

どうも、seiyaです(○´ω`○)ノ

今回は、「高校生の悩みランキング」の後編です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

↓前編はこちらから

【悩める高校生へ】悩みランキングトップ10を見て、私なりに思うことを書きます。(前編) - 【学生向け】いろログ

 

 6位.スマホ•ケータイが手放せない

 

ごめんなさい、これは私もそうです。。苦笑

 

家にいるときは大体スマホyoutube見たりしてるので手放せないのなんの(´・ω・`)

 

スマホの方はこのアプリを使ってみるのはどうでしょう?(有料ですけど)

↓Forest

f:id:seiya_ainama1028575:20170531083623j:image

-----

 このアプリは、勉強等を始める前に10分〜120分のタイマーをかけます。(種を植える)

そしてその時間スマホをいじらなければ、植えた植物が生えてきます!

でも、いじっちゃうと枯れてしまいます。。

↓こんな感じ

f:id:seiya_ainama1028575:20170531092749j:image

 -----

これが割と精神的にダメージがくるんですよね苦笑

「私のせいで枯れてしまった(;´༎ຶД༎ຶ`)」って感じで。

 

自分で触らないように工夫する事も大事ですが、「どうしても無理!」という方はこういうアプリを使ってみては?

 

7位.志望校には入れなかったらどうしたらいいのか

 

嫌ですねこれ、考えたくもありません。。

 

私は少しでも志望校に進学出来る可能性を広げるために、AO入試を受けました。

運良くAO入試で通れたのでよかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 -----

※AOのことに興味がある方はこちらの記事で紹介しているのでどうぞ!

【AO入試を考えている学生へ】AO入試で受かった私がAO入試について教えます。 - 【学生向け】いろログ

 -----

話が逸れました。

志望校に入れなかったら道は3つあると思います。

「浪人」か「妥協して滑り止めの大学に入る」か「就職」か。

 

浪人は本当に精神的にも体力的にも辛いと良く聞きます。

塾や家に缶詰状態でずっと勉強。

少しもサボらずに勉強できる自信や、メンタルに自信がある方はいいかもしれません。

 

ですが、予備校に通うのに平均で年間100万円かかるらしいです。

 

そんな大金を大体の人は両親に払ってもらいますよね?

 

ですから、「絶対そこの大学じゃないとダメ!!」という強い信念がない限り、滑り止めの大学へ行った方がいいかも知れません。

 

 8位.暗い性格を直したい

 

んー、暗い性格の定義も人によって様々ですよね。。

 

私的には、「いつも下を向いている」「口数が少ない」とかですかね。

 

これ暗い性格の人に共通してるんですけど、原因は「自分に自信がない」という事だと思うんですよね。

 

かく言う私も自分に自信はありません。

 

でも暗い性格ではないと自信をもって言えます。

 

「いつも下を向いている」人は、自分の顔に自信がないのでしょうか?

 

「私はイケメンじゃ(可愛く)ないから」って感じで。

 

そんなんで下向くとか甘えですよ。

 

少しは努力したらどうです?

髪の毛や眉を整えてみたり、身形をちゃんとしてみたり。

 

「口数が少ない」人は、自分の声に自信がないのでしょうか?

 

それならボイトレしたり、滑舌の特訓したりしたらどうです?

 

自信のない人に限って、大体改善しようとせずに逃げてるんです。

 

逃げてもいつかは立ち向かわないといけない時が来るんです。

それなら今の内に直しておいた方が絶対にいいです。

 

今はまだ高校生なんだから、何かミスっても許されやすい時期です。

 

立ち向かいましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

9位.勉強がまったく手につかない

 

これは大いに分かります笑

 

でもこういうのって割と自分が得意だったり好きな科目の勉強だと多少はやる気起きません??

 

まずは得意だったり好きな科目から勉強を始めて、勢いがついたら他の教科に移るって感じでやっていけばやる気も出ると思います!

 

「そんなんじゃやる気でねぇよ!」って人は、ありきたりですけどご褒美用意するとかですかね?

 

あとは将来の姿を想像してやる気を出すのもいいかも。。!

 

「○○大学で楽しいキャンパスライフ過ごすぞ!」とか、「このテストで高得点とってみんなから凄いと思われてやるぞ!」とかそんな感じで笑

 

一回自分に合うやり方を見つければ、その後は悩む必要はないと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

10位.バイクの免許がとりたい

 

バイクの免許ってことは普通二輪車の事ですかね?

だとしたら取れるのは18歳からですね。。

 

時期的に受験勉強真っ只中なので中々許可は下りないでしょうね(´・ω・`)

 

原付なら16歳からとれますけど、特に特別な理由がない限り学校からも禁止されていると思います。

 

教習所に通う時って学校からの許可証とかがいるので、禁止されている場合は諦めましょう。

 

大学生になってから教習所に通う時間はたんまりありますし、今はバスや電車で我慢しましょう(´・ω・`)

 

•まとめ

如何でしたか?

少しでも参考になったら嬉しいです!

※あくまで一個人としての意見です。