【学生向け】いろログ

自分の今での経験から、読者様に役立つ情報を提供(出来たらいいな。。)

【工学部生へ】プログラミング(c言語)をするにおいて、おすすめのアプリ紹介します。

f:id:seiya_ainama1028575:20170601211241j:plain

どうも、専門科目のプログラミングがそろそろややこしくなってきて焦っているseiyaです(´・ω・`)

 

工学部の人はプログラミングの講義を受ける事があると思います。

 

プログラミングってわざわざPC立ち上げないといけないし、PCがないとその場で確認出来なくて不便。。

 

こう思っている学生さんは多いと思います。

 

そこで今回は私が見つけた、めちゃめちゃ使いやすくて便利なアプリを紹介します(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

それはこちらの「モバイルC」というアプリです!

f:id:seiya_ainama1028575:20170530105649j:image

 ご存知の方も多いかも知れませんが、これは本気で使いやすい(。☌ᴗ☌。)

それなのに無料とか神ってる(●´ㅂ`●)

 

とりあえずこれからオススメポイントを紹介して行きます!

 

-------------------

  1. スマホアプリだからいつでも何処でも出来る
  2. 何かミスがあっても、何処でミスっているか分かりやすい
  3. コマンドが多く登録されているから楽
  4. その場でプログラムを実行することが出来る

--------------------

 

1.スマホアプリだからいつでも何処でも出来る

 

私的にプログラミングをする際のネックは、わざわざPCを立ち上げないといけないという事。

 

「PCがいる日なら良いとして、いらない日の空き時間にプログラミングの課題をしようと思ったら、わざわざ大学にPCを持って行かないといけない。。」

 

なんて悩みもこのアプリが一発で解決(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

2.何かミスがあっても、何処でミスっているか分かりやすい

 

例えば画面上に「おはよう」と表示させるプログラムを作ろうとしたとします。

 

↓以下プログラム

/////

#include <stdio.h>

int main(void)

{

  printf("おはよう );

 

  return 0;

}

/////

このプログラミングだと、printf文の中身にミスがありますね。。

後ろの方に「"」が足りてません。

 

これをモバイルCに打ち込むと

f:id:seiya_ainama1028575:20170530111129p:image

 ↑こうなります。

ミスしているところが赤くなっていてとてもミスを見つけやすいですよね(。☌ᴗ☌。)

これは本気でありがたい!

 

3. コマンドが多く登録されているから楽

 

コマンド自体は覚えているけど、最後の「;」が抜けていたり、「printf」が「prinf」になっていたり。。

 

こんな感じで凡ミスでコンパイル出来ず、イライラすることって割とありません?

 

これがモバイルCだと

f:id:seiya_ainama1028575:20170530113546p:image

こんな感じで文字を打つと候補としてコマンドが出てきます。

 

そしてそれをタップすると

f:id:seiya_ainama1028575:20170530113646p:image

おきまりの部分までは勝手に打ち込んでくれるので、ミスもなくなる上に打ち込む手間が無くてめっちゃ楽です(◍•ᴗ•◍)

 

4.その場でプログラムを実行することが出来る

 

これもかなり便利ですよね(๑´ڡ`๑)

何処まで複雑なのが出来るのかは分かりませんが、今私がやっているwhile文やjf文は普通に動作してくれます!

 

/////

↓以下、問題「実数のデータを何件か入力し、その合計と平均を求めよ。ただし、0で入力を終了するようにし、この0は件数には入らない。」のプログラムを実行した結果

f:id:seiya_ainama1028575:20170530114311p:image

/////

 

•まとめ

如何でしたか?

この記事を見て、「便利」と思ったら是非使ってみてください!

 

ではでは(○´ω`○)ノ