【学生向け】いろログ

自分の今での経験から、読者様に役立つ情報を提供(出来たらいいな。。)

【脱ダサ男ファッション】メンズファッションにおいて、ダサくならないために抑えるポイントを教えます。

f:id:seiya_ainama1028575:20170529155941j:plain

「オシャレしたいけど、オシャレな服装がわからねぇぇぇ」

とお嘆きのそこの貴方、どうもseiyaです。

 

今回は、大学生になったらいきなり増える悩みである「ファッション」について軽くお話ししようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

最低限これだけは押さえておいて欲しいというのを書きます!

※あくまで私の思うように書きますので、一概にそうとはいえません。

一個人の意見として参考程度にお願いします。

 

-----

  1. 万人から満点を貰えるファッションはない
  2. 「モノトーン+1色」を意識する
  3. パンツの裾に気をつける
  4. アクセサリはつけすぎない
  5. 靴下には要注意
  6. サイズ感にも要注意

-----

万人から満点を貰えるファッションはない

f:id:seiya_ainama1028575:20170528221734j:plain

 

どうせファッションを気にするなら、みんなから満点が貰えるファッションがいいですよね?

 

でもそんなのは無理です。

 

これは個人個人で服装の好みが違うからです(´・ω・`)

 

カジュアル寄りな服装が好みの人がいれば、

f:id:seiya_ainama1028575:20170529162916j:plain

Dcollection

 

綺麗めな服装が好みの人がいる。

f:id:seiya_ainama1028575:20170529163155j:plain

Dcollection

 

はたまたB系が好きな人もいる。

f:id:seiya_ainama1028575:20170529163248j:plain

 WARE

 

こんな感じで万人から満点を貰えるファッションなんてものはありません。

 

でも、満点まではいかなくても、万人から8割位の点数が貰えるファッションは存在します。

 

それは綺麗めなファッションです。

 

これはスーツ姿を思い出して貰えば分かりやすいと思います。

 

スーツ姿の人に対して、「そんな格好、だらしないから辞めなさい!」何て思いませんよね?

 

あるとすれば、「そこまでちゃんとした格好じゃなくてもいいんじゃない?」と思うことはあるかもしれません(´・ω・`)

 

つまり、スーツ姿を程よくカジュアル化した綺麗めなファッションが、万人ウケしやすいんです(。☌ᴗ☌。)

 

「モノトーン+1色」を意識する

 

この画像を見てください。

f:id:seiya_ainama1028575:20170529164109j:plain

NAVERまとめ 

 

色々な色を使っていますよね?

ダサくはないんです。。

でも何か子供っぽく見えませんか?

 

次はこちらの画像を見てください。

f:id:seiya_ainama1028575:20170529164359j:plain

 Dcollection

モノトーン(白、黒、灰)+1色です。

先ほどと比べて大人っぽくまとまってますよね?

※比べやすいように、アイテムは比較的同じものを使っている2枚にしました。

 

これは色を取り入れすぎると子供っぽくなってしまうことが原因です。

 

これもスーツ姿をイメージして頂けたら分かりやすいかと思います。

 

スーツ姿は大体、モノトーン+1色ないし2色で構成されていると思います。ビシッと決まっていてカッコいい印象がありますよね!

 

たまに多色のやつも見かけますが、多色になるにつれカジュアルな印象になりますよね。でもダサく見えることは中々ないです。

 

これは、スーツ姿に使われているアイテムが綺麗めよりなアイテム(シャツ、スラックス等)で構成されているので、多色でもカジュアル寄りになり過ぎないからです(´-`).。oO

 

なので、普段着の時はモノトーン+1色をイメージするだけでだいぶ印象が変わりますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

パンツの裾に気を付ける

 

これも画像を見てもらった方が早いですね。

f:id:seiya_ainama1028575:20170529165740j:plain

Dcollection

 

この画像を見てもらえばわかると思いますが、左の方の裾はダボっとしていて、右の方はスッキリしていますよね?

裾がダボっとしているかどうかだけで印象がかなり違いますよね?

 

この2つをみてどちらがオシャレで清潔感があるように見えますか?

 

私は断然右側です。

 

こんな感じでパンツの裾部分を変えるだけでオシャレ度アップです!

 

アクセサリはつけすぎない

 

アクセサリいいですよね。

可愛いものやカッコいいものとかだとつい付けちゃいたくなっちゃいますよね。

でも、付けすぎには注意ですよ!

f:id:seiya_ainama1028575:20170529170830j:plain

2016年10代のメンズ(男性)の冬ファッションコーデ特集 | シーズン

 

どう見たって付けすぎです。。苦笑

 

アクセサリの付けすぎは老若男女問わず嫌いという方が多いので、アクセサリは程よく!

あくまでコーデのアクセントとして取り入れましょうね。

 

また、「男なのにネックレスとかブレスレットとかって恥ずかしくない?」と思う方も多いと思います。私もどちらかといえばそうです。。笑

 

そういう人は腕時計なんてどうでしょうか?

腕時計も立派なアクセサリですし、付けていても恥ずかしいとは思わないはずですよ!

 

靴下には要注意

 

これも画像を見てもらったほうが早いと思ったんですけど、いいのが見当たらなくてかなり極端な画像になりました。。

f:id:seiya_ainama1028575:20170529172444j:plain

【画像あり】2chまとめやはてなで「このメンズファッションダサいwwwww」と言われているファッションについてまとめ

 

この画像はかなり極端なので、靴下がどうのとかいう話ではないのですが、また絶妙に靴下がダサさを演出してますよね。。笑

 

今この記事を書いているのが2017年の5月終盤なんですが、WAREとか見てみると、大体の人がアンクルソックス(くるぶしが出る靴下)を履いているのが分かります。

 

靴下はアクセントとして使うということもありますが、無難にいくなら靴やパンツと同系色、またはアンクルソックスにしましょう!

 

サイズ感にも要注意

 

これは割と貧乏性の人に多いかしれません。

「長く着れるようにサイズが大きいのにしとこう」みたいな感じで。。

 

今後の事は考えているのは非常にいい事なんですが、服装関係でそういう事をしてしまうと、野暮ったい印象になってしまいます。。

 

最近はBIGサイズのものが流行っていますが、着こなしがわからない内は触れない方が無難です。

 

・まとめ

 いかかでしたか?

今回最低限押さえておいてほしいポイントだけ紹介しました。

また詳しく聞きたい等があればコメントまで!

 

ではでは。